본문 바로가기
Hometown Pride/Technology

世界最大の船舶を建造した韓国

by ツララカララ™ 2022. 11. 25.

Pioneering Spirit
Prelude Ship

◆世界最大規模のコンテナ船 文大統領夫妻が出席し命名式
韓国海洋水産部は23日、南部の慶尚南道・巨済にある大宇造船海洋の造船所で海運大手、HMM(旧現代商船)の世界最大規模のコンテナ船「HMMアルヘシラス(Algeciras)」の命名式を開いた。
スペイン南部の港湾都市の名前を冠したアルヘシラスは、コンテナ2万3964個を一度に運搬できる世界最大規模のコンテナ船。これまで世界最大だったスイス・MSCの「MIA」より208TEU(1TEU=20フィートコンテナ1個分)大きい。
 アルヘシラスは全長約400メートル、幅61メートル、高さ33.2メートルで、大きさはサッカー場4面分に上る。
 最大速力は22.5ノット(時速41.7キロ)、乗務員の数は3000~4000TEU級の船舶と同じ23人(船長含む)で、原価競争力を高めた。
 HMMは超大型船の拡充によりスケールメリットを確保するため、2018年9月に2万4000TEU級の船舶12隻を発注。船舶1隻当たり1725億ウォン(約150億円)、計2兆700億ウォンに上る建造費用の調達には、民間金融機関のほか韓国産業銀行、韓国輸出入銀行などの政府系銀行と韓国海洋振興公社が参加した。
://jp.yna.co.kr/view/AJP20200423002100882

◆世界最大級のコンテナ船、韓国で完成 AFP news
/www.afpbb.com/articles/-/3298859

【8月15日 AFP】韓国の南端に位置する巨済(Geoje)島にあるサムスン重工業(Samsung Heavy Industries)の造船所では、世界最大級のコンテナ船「HMM サンクトペテルブルク(HMM St Petersburg)」の完成へ向け、最後の仕上げが進められている。
 巨大な船体の奥深くにある、最高速度22ノット超での航行を可能にするエンジンはあまりに大きいため、溶接工らが小人のように見える。
 建造費が1700億~1800億ウォン(約150億~160億円)というこの船の全長は400メートル。仏パリのエッフェル塔(Eiffel Tower)より100メートル長く、船幅は62メートルに及ぶ。
 積載容量は2万3820TEU(20フィートコンテナの個数に換算した、貨物量を示す一般的な単位)で、船を所有する韓国海運大手HMMは、韓国の人気菓子であるチョコパイを70億個、地球上の全人口に1個ずつ配るのに十分な量を積むことができるとしている。
 船は9月に引き渡される予定で、初航海として上海などの中国の港へと向かった後、スエズ運河(Suez Canal)を通過してオランダ・ロッテルダム(Rotterdam)、独ハンブルク(Hamburg)、ベルギー・アントワープ(Antwerp)、英ロンドンをめぐる。
 韓国と欧州を往復するには12週間を要するが、船の巨大さと長い航行期間にもかかわらず、乗組員数はわずか23人だという。(c)AFP

◆【韓国造船3社、カタールからLNG船受注 2兆円規模】
韓国の造船大手3社が中東カタールから合計2兆円規模の液化天然ガス
(LNG)運搬船を受注。発注量は100隻超で、造船業界で過去最大規模の案件となる。
//www.nikkei.com/article/DGXMZO59899120S0A600C2FFJ000/
韓国の造船大手3社が中東カタールから合計2兆円規模の液化天然ガス
(LNG)運搬船を受注する。1日に初期契約を結び、今後数年で船の
仕様や建造量を詰める。発注量は100隻超で、造船業界で過去最大規模の
案件となる。現代重工業など3社の大型造船所の生産枠は2027年まで埋まることになる
国家主導で技術力を高める中国勢も一部を受注し、世界首位を争う韓中の
せめぎ合いが一段と激しくなっている。

◆現存する世界最大のコンテナ船、
韓国が作った船、OOCL Germany
韓国のサムスン重工業で製作(ギネスブック)
//youtu.be/3OSgwtH_8sw
//youtu.be/294_QL2fg9E
//youtu.be/Knxy852eAtQ
//youtu.be/Knxy852eAtQ
//youtu.be/LrOf1BYuUGs
現存する世界最大のコンテナ船、
韓国が作った船、OOCL Germany
韓国のサムスン重工業で製作(ギネスブック)
サムスンは「OOCL Germany」だけでなく、世界で2〜6番目に大きいコンテナ船をすべて乾燥した。
大宇造船海洋は12〜20位のコンテナ船を製造した。韓国造船業界が上位20のコンテナ船のうち15個を作ったのだ。

  • ◆世界最大の船舶
    韓国のサムスン重工業が建造した世界最大の船舶、海洋プラントPrelude FLNG
    //youtu.be/d9w59dYL3w8
    //youtu.be/rP4UZS1MrsQ
    //youtu.be/tFCY1MyDIDw
    //youtu.be/FDlldnlRVU4
    //youtu.be/589y6b6aYk8

◆現存する空母の中で最も大きなジョージHWブッシュ号より
幅と長さがそれぞれ46m50mより長い「フローティング巨大な作業船」
Pioneering Spirit 韓国が作った船
//youtu.be/v3H87D_fLTM
//youtu.be/OcBTOrSnvPM
//youtu.be/5lDZyAkVquk

◆日本はタンカーの類をダンピングして受注してただけ.......

※韓国造船、中国をおさえて3カ月連続世界1位…「LNG船のおかげ」
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000037-cnippou-kr

韓国の1隻当たりの平均価格は1億1800万ドル(約130億円)
中国は1隻当たり4131万ドル(約45億4000万円)
日本は1隻当たり4380万ドル(約48億1800万円)
韓国は日本、中国より約3倍高い価格で受注したこと
日本は韓国より造船技術が離れ安値で受注するしかなく、
赤字が雪だるま式に増え、私の中で、中国でも2000年代に設立された造船会社の
9割が低受注のために倒産し、ほぼ全滅中
造船業の世界最強国は韓国であることは間違いない
日本はすでに、倒産してほぼ全滅中

◆【日本造船業】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◾ちっちゃい島国の日本で
日本の造船業、世界市場で消滅危機…国による設備縮小指導、韓国勢の市場独占許す
技術は、韓国に敗北!
人件費は中国に敗北!
日本の造船業は消滅の危機
//biz-journal.jp/2019/05/post_27784.html